海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

本島・宜野湾沖ボートダイビングで、サンゴと魚影と地形!

2016/08/11

気温32℃ 水温29℃ 透明度25~10m

サンゴと魚

サンゴいっぱい!お魚いっぱい!

今日は、本島中部・宜野湾からの出航で。1ダイブ目は「クリフ」にエントリー。

賑やかな眺めですね~~~♪

 

カスリフサカサゴ

サンゴの枝間を住処とする、カスリフサカサゴ。

サンゴが豊富な場所では、さまざまな生物がそこに共存していて、あっちも!こっちも!と、観察が楽し~!

 

クリフの地形

まさしくクリフ!な地形沿いを、のんびりと散策。

 

白化したイソギンチャク

それにしても、今年は台風が来ませんねぇ。

お陰で海は高水温をキープし続けており、イソギンチャクの白化はいよいよ勢いを増すばかり…。

 

白化したサンゴ

サンゴも白化が目立ちます(涙)

 

ハダカハオコゼ

あ、この子は白化じゃないですよ!

ハダカハオコゼの真っ白バージョンに出会えました。

 

テーブルサンゴ

2ダイブ目「コーラルガーデン」で眺めた、とっても立派なテーブルサンゴ。

 

サンゴ群生

この素晴らしい環境が、どうぞこの先も維持されますように!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。