• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 月桃・サンニン・淡い色の花が見頃!4月中旬・沖縄 陸上の旬の眺め

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

月桃・サンニン・淡い色の花が見頃!4月中旬・沖縄 陸上の旬の眺め

2021/04/13

気温25℃

花

先日の「トックリキワタの綿」に続き、今日のブログも、島の陸上での、旬の眺めをお届けです。

今年も咲き始めました!月桃の花。上の画像・左側が、開花状態です。

 

蕾

咲く前には、こんな状態なんですね。

 

蕾膨らみかけ

それが少しづつ膨らんで…

 

開花直前

開花目前状態。

この何とも言えない淡い色合いも、月桃ならでは!

ちなみに、月桃と書いてげっとうと読む他、地元ではサンニンの名で親しむ人も多いですね。

花は今の季節にだけ眺めることができますが、年中手に入る葉は、行事食の「ムーチー」を包んで蒸したり、刺身などを盛り付ける際の彩りと殺菌に、と利用の機会が多い、身近な存在。葉特有の香りも楽しみます。

 

サンニンの眺め

サンニンの生命力に、今年も感動~♪

さて、4月もそろそろ半分が過ぎようとしています。梅雨入りのタイミングはいつ?ということも気になり始めました。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。