• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 那覇は終日22度。冷たい雨が続く沖縄、北風強く、この秋最初の冷え込みに

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇は終日22度。冷たい雨が続く沖縄、北風強く、この秋最初の冷え込みに

2020/10/23

気温22℃

曇天

降ったり止んだり。昨日の激しい雨はどうにか治まったものの、今日も空は暗いまま。

時折、小雨が風に押されて吹き付ける荒天となりました。

そして…さ、さ、寒~~~いっ! 那覇の気温は終日22度、横ばいのまま。

吹き荒れる北からの風により、実際の数値よりも体感は随分と低くなっています。

県内各地では、今朝の最低気温が20度を下回った場所もある、との報道が。この秋最初の冷え込みとなりました。

沖縄でも、いよいよ季節は一歩前へ、の頃ですねぇ。

 

カメ

さて、そんな今日の「思い出画像」は、先日潜った神山島での1枚。

「ど~しても、カメ!!!」という課題があったこの日。が、潜れど、探せど、どこにも見つけることができず…。

流れもあったため、ラストチャンスの3ダイブ目は、ドリフトスタイルでのエントリーに。

かなりの広範囲を泳いだ結果、もう無理かと諦めかけたその最後の最後に、幸運の出会いがぁぁぁ~~~♪

しかも、この日カメ探しに費やした苦労をすべて忘れさせてくれるほどのサービスぶり。

じっと、ずっと、観察&撮影に応じてくれたこの子には、本当に感謝。

海の中の生き物には、それぞれの都合もあるので、必ず、絶対、はないのだけれど。無事叶ってよかった!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。