海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

曇りのち雨でも水中は明るい!チービシ・神山島でウミウシ満喫

2019/05/10

気温23℃ 水温24.5~24℃ 透明度25m

水の中

曇りのち雨、の1日でした。

でも、海は穏やか。そして、潜ってしまえば、中はこんなにもクリアで明る~い♪

チービシ・神山島にて。

 

ミゾレウミウシ

普通種ですが、ウミウシあれこれ出会えました!

手書きしたようなラインが芸術的な、ミゾレウミウシや…

 

キスジカンテンウミウシ

見た目通りのネーミング、キスジカンテンウミウシは…

 

キスジ

別の場所でもう1個体!

そして、岩陰を離れて砂地で遊んでみると…

 

クロスジ

クロスジリュウグウウミウシが。

皆で撮影を楽しみながら、の~んびり、ま~ったり、3ダイブ。

さて、明日は土曜日。昨日・今日に比べると、少し増員しての1チーム編成となりますが、それでも和気あいあい、週末ならではの賑やかさを楽しみながら、出発したいと思います。

ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしま~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト、休憩時はボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。