• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 晴れを呼ぶご一行様、那覇空港到着後ダイビング!ハナヒゲウツボに会えた!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

晴れを呼ぶご一行様、那覇空港到着後ダイビング!ハナヒゲウツボに会えた!

2018/11/16

気温25℃ 水温26℃ 透明度30m

ダイバー

晴れを呼ぶダイバーご一行様!

今日は、朝一便で那覇空港到着した皆様をお迎えしてからの出航で。

実は、お迎えする直前まで、とんでもない豪雨だったので「ん~~~」と内心困り果てていました。

 

港

雨が止んでも、港の出口はこの有様。ニゴニゴ~~~。

川から流入した大量の雨水が、海の水と2色に分かれてしまっています…。

 

透明度

が、ポイントに着いてみると、そこにはスーパークリアブルーの世界が!!!

ホワイト系を基調とした皆さんのウェットスーツが、良く映えます♪

 

陽射し

朝の豪雨は幻だったのか?ぐらいに、晴れました~~~!

 

ハナヒゲ幼魚

お目当ての子にも会えたっ!

 

ハナヒゲ成魚

黒い幼魚と、青い成魚。

どちらもユニークな存在のハナヒゲウツボ。

しばらく同じ場所に居続けてくれると、ダイバー的にはとっても有難いのですがっ!(笑)

さて、明日は、朝からの通常出航にて出掛けてきま~す。皆様も良い週末をお過ごしくださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。