海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

散らずに葉の時期へと移る、沖縄の桜

2015/03/08

気温20℃ 水温20℃

桜の花

3月に入り、沖縄では、もうすっかり桜の時期が終わってしまいました。

一時は、島のあちこちを、色濃いピンク色に染めていた花たち。

今では、上の画像のように、生い茂ってきた緑の葉の中に埋もれるようにして、それでもまだいくつかが、その存在感をアピールし続けています。

本土各地で皆さんが眺めているような、ハラハラと舞い散る…そんな情緒溢れる春の景色…はないのが、ここ沖縄のヒカンザクラ。

花ごとボタッと落ちるか、中には枯れたまま残るものも。

画像の花も、もうしばらくは、緑の葉たちと共存するのかもしれませんね。季節の変わり目ならではの眺めです。

 

緑の風景

さて、明日から3月第2週がスタート。張り切っていきたいと思いま~す!

がっ!明日の沖縄は、朝から厳しいコンディションとなりそうな予報で…。激しい雨、所によっては雷を伴うとか。北寄りの風が強まり、海はウネリを伴い波が高まる、と。

この時期の天気・海況の急変は、特に注意が必要です。皆様、最新の気象情報ご確認の上、お出掛けの際はご安全に~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。