海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

恩納村・谷茶の海の思い出!ヘコアユ集団演舞とコガネシマアジ!

2017/11/06

気温26℃ 水温25.5℃ 透明度20m

ヘコアユ

逆立ち泳ぎのヘコアユが、集団演舞♪

先日、本島西海岸沿いを北上航行して出掛けた、恩納村(おんなそん)「谷茶(たんちゃ)」にて。

 

ヘコアユの群れ

広がったり、集まったり、群れの形を随時変えながら、水中をあちらへ~こちらへ~と、揺られるようにして移動をしてゆきます。

体長10センチほど。

常に頭を下にして…って、ホント、不思議な生態ですよねぇ。

 

コガネシマアジ

コガネシマアジの若魚にも出会えました!

久しぶり。

単体で、船下をウロウロしていました。一緒に泳ぐ相手を探していたのかな?

実は、数年ぶりで潜った谷茶ポイント。やっぱ面白かった~! またアプローチの機会に恵まれますように♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】日中半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。