海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ケラマ・座間味島、冬&北風のポイントで魚影満喫の水中時間!

2019/01/12

気温22℃ 水温23℃ 透明度20m

イットウダイ

スミツキカノコとウケグチイットウダイが、の~んびり、静か~に群れています。

ケラマ・座間味島、留加比(るかひ)の鼻。

北寄りの風の時に、入る機会がある場所です。

深場のオオモンカエルアンコウが一番人気ではありますが、浅場の魚影もぜひごゆっくり♪

 

アカヒメジ

同じく、北風の時には特に重宝する場所、唐馬(とうま)浜。

こちらも、座間味島のポイントです。

真~っ白な砂地は、曇天の日でも明るく開放感に溢れます。

そこに群れるアカヒメジたちと浮遊する時間は、しばし陸上での日常を忘れてしまうほど♪

各地から雪のニュースが届く季節。沖縄の海にも冬がやって来ていますが、ダイビングはその日の風向き等次第で、行先とする海域やポイントチョイスをしています。

冬の海もぜひ、お楽しみくださいね~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。