海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

年始最寒を迎えた沖縄!室内で厚着のままCPR講習・美ら海振興会

2018/01/12

気温12℃

講習会

室内にギューギュー詰めで人がいるのに、皆しっかり厚着したまま!

いやはや寒いですぅぅぅ…。

全国各地と同様に、ここ沖縄も今、年始最寒を迎えています。

そもそも暖房器具が備わっていないことが多い、沖縄の建物。風が遮られるというだけで、温度的には屋外とほとんど変わらない状況下、夜に行われた講習会。

美ら海振興会加盟店スタッフが集まり、ポケットマスクの使い方などCPRの手順を再確認。あれこれ体を動かすも、着て来た上着は皆脱げないまま…でした(笑)

最低気温が10度とか11度。2ケタを切ると、もうニュースになってしまう沖縄で、これは相当ヤバイ状態です!

今ちょうど、旅行で沖縄滞在中の皆さんは、もっとビックリしているでしょうね。「思ってたのと違うっ!!!」と…。

でも!でも!期待してください!予報では、明日以降徐々に気温回復してきて、来週にはナント24度なんて数字も出ています。

寒暖差のある冬の沖縄。着るものに工夫して、皆様、体調管理にご注意くださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。