海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

平安座港発で沖縄本島東側の海!日帰り遠征ボートファンダイブ!

2017/08/28

気温33℃ 水温31~30℃ 透明度30~15m

海と空

今日のボートファンダイビング、昼休憩はこんなロケーションで!

朝7時に那覇を出発、陸路本島東側の平安座港まで移動した上での出航で。日帰り遠征を楽しんできた、週明け月曜日なのでした~。

 

ツバメウオ

1ダイブ目は「漁礁」。

ツバメウオの群れが出迎えてくれました。

 

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチの群れも登場!

 

ヨコヒシ

2ダイブ目は「ヨコヒシノース」。

 

海草にイカ

超ミニサイズ! 海草に寄り添う、イカの赤ちゃんを発見!

 

ツバメウオ群れ

無人島上陸してのランチタイムの後は、3ダイブ目「サンドウェイ」。

ここでも、ダイバーに興味津々なツバメウオたちが「遊んで~!」とばかりに近寄ってきました。

 

ギンガハゼ

色柄が美しい、フタホシタカノハハゼ。

巣穴から、じっと水面を見上げていました。

 

海と島

時間の流れを忘れてしまう…そんな風景♪

 

野良ヤギ

帰路には、野良ヤギ発見!

どこまでもネタ満載な(笑)遠征ダイブの1日となりました。

また機会に恵まれましたら、出掛けたいと思いま~す!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。