海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

平安座島発ボートダイビング!本島東側の海でセンネンダイなど!

2018/08/31

気温31℃ 水温29℃ 透明度20m

島の眺め

台風21号の今後が気になり始めた、8月最終日。

ですが、今日はまだまだ絶好調~~~♪な天気・海況にて、久々の遠征へ。

陸路、本島東側の平安座島(へんざじま)まで移動して、そこからのボートダイビング。

普段潜っている西側海域とは、海の中も、島からの眺めも、あれこれ異なり。

今回初アプローチだったお客様にとっては特に新鮮体験だったようで、大層喜んでいただけて何よりでした♪

 

センエンダイ

体長20センチほどのセンネンダイ。

 

カエルアンコウ

万人受けする冒頭の眺めに対して、水中はちょっとマニアックな環境であるのが、また興味深い!

 

タテフエダイ

透明度20メートルほどだったので、ぼんやりとしか写っていませんが、タテフエダイの大群!

漁礁ポイントでは、いろんな出会いがありました。

 

アオサンゴ

「アオサンゴ」では、その名の通りの群生が。

 

ドライブ

土産話イ~ッパイ!な大人の遠足でした。また出掛けたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。