海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

平安座島から出航!沖縄本島・東側の海へ日帰りダイビング

2016/07/31

気温32℃ 水温30~29℃ 透明度15m

昼休憩

7月最終日のダイビング。今日は、本島中部・東側の海を満喫です!

上の画像は、お昼休憩に上陸した無人島・浮原島(うきばるじま)。

の~んびり、ゆ~ったりとした時間の流れに身を任せます。

 

クダゴンベ

ダイビングは「漁礁」「アウトリーフ」「サンドウェイ」にて、計3本。

まずは、真っ赤なイソバナに付いていた、クダゴンベのペアから。

 

フリソデエビ

美しい色柄のフリソデエビ!

透明度は15メートル程度とやや濁り気味な海域ですが、それだけ栄養素たっぷりな環境ということで、多様な生物が楽しめます。

 

イボヤギミノウミウシ

マクロ好き、ウミウシ好きな方にも嬉しい場所!

今日出会った一部としては、イボヤギミノウミウシや…

 

テヌウニシキウミウシ

テヌウニシキウミウシや…

 

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシなど♪

 

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウもいた~~~!

体長5センチほど。いやもう、かわいいのなんのって(笑)

7月締めのダイビング、見どころたっぷりであっという間の水中時間でした。

ちなみに今日は、陸路うるま市にある平安座(へんざ)港まで移動して、そこからの出航で周辺海域を潜るという、日帰り遠征ダイビングでした。

明日は、近場海域の予定。

8月のダイビングも、あっちへこっちへと欲張りに楽しみますよ~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。