海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

巨大マダラエイ!チービシ・タッチューでのダイビングを振り返る

2016/08/28

気温30℃

マダラエイとダイバー

デカ~~~ッ!!!

マダラエイ。

ダイバー(成人男性Oさん)との対比をご覧ご覧いただくと、そのサイズ感がご想像いただけるかと。

例年にない海況の安定感に支えられ潜り続けていた今夏ですが、ここへ来て、台風10号の影響を長期に渡り受けることとなり(涙)

そこで久々に、撮りためた画像のいろいろを整理してみると…

 

マダラエイ全体

出てきたワケです、こんなのが。

チービシ・神山島の北側にある「タッチュー」での撮影でした。

 

マダラエイ前方から

分厚い布団が浮いたか?ってぐらいの迫力で、移動を開始。

その様子は、サザンアイランダーのFacebookに掲載しました。ぜひご覧くださ~い♪

 

すーじ小

さて、動き始めた台風10号。今後は、日本各地に大きな影響を及ぼしそうで、十分な備えが必要ですね。

ご旅行中の皆様も、日常生活中の皆様も、最新の気象情報ご確認の上、早めの対応で安全にお過ごしください。

ここ沖縄は、また真夏の陽射しが戻ってきました。

ただ、吹き続ける北寄りの風は、まだまだ台風の存在をしっかりと感じる、猛烈な強さ。

海が平常を取り戻すには、この先まだ時間を要しそうです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。