海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

好天続き・梅雨の沖縄。与儀のスージ小散歩

2016/05/27

気温30℃

路地散策

梅雨の中休みが続いている今週。毎日、太陽が眩しすぎて、楽しすぎて♪

さて、先の4月に、那覇市字与儀に引っ越しをした、我がサザンアイランダー。鳥たちのさえずりが響く静かな住宅地の中、周囲で眺める景色、流れる時間、漂う空気…すべてがザ・ウチナー!

今日は、そんな環境のごく一部をご紹介したいと思います。

画像と共に、与儀のスージ小(筋グヮ~=路地)散策をお楽しみいただければ幸いデス。

 

スージ小

個性的な彩り物件が多い沖縄。

迷路のように細く曲がりくねったスージ小にフラリ迷い込んでみると、思いがけない組み合わせに出会うことが。

 

黄色い家

黄色い戸建て住宅は、庭の花の色と良く合いますネ。

 

ピンクの家

ピンクいお宅!

沖縄では「ピンクの」と言わずに「ピンクい」と言うケース、多いですよね…。

 

ピンクとブルーの家

お向かいさん同士で、青空に映えます~。

 

グリーンのアパート

もちろん、グリーンもある!

 

オレンジの家

ここまで見てくると、むしろシックな色合いに感じてしまう…。

 

理容よぎ

どこかのアジアの町にありそうな…。

「理容よぎ」。与儀のオジーたちの集まり処として、長らく愛されているんでしょうね。

 

ワールドハイツ

与儀から世界へ!?

世界の与儀!?

 

門扉

素敵な門扉も多く見かけます。

 

瓦屋根

瓦屋根もあちこちに。

 

みねじアパート

花ブロックがお洒落! 我がサザンアイランダーは、この1階に。

アフターダイブのひと時、クラブハウスの周辺散策で、ディープな沖縄体験いかがでしょう?

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト。
船上ではボートコートを
【陸上】半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。