海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

夫婦で20年ぶりのダイビング!サンゴ保全活動・レイシ貝駆除も

2018/10/24

気温26℃ 水温26.5~26℃ 透明度40~30m

リフレッシュダイビング

20年ぶりのダイビング~~~! 東京からお越しのOさんご夫妻。

私たちがお二人にお目にかかるのも20年ぶり、再会の機会に心から感謝です。

20年のブランクということで、今日の海はいきなりこんなカンジで潜ったワケではなく…

 

スノーケリング

まずは水面に浮き、スノーケリングでの周辺散策から。

20年前最後に潜った沖縄の海を思い出しながら、のんびりと。

 

魚

その後、浅めの場所で、ゆっくりとダイビング。

水面・水中共、しっかりと勘を取り戻されたようで、何よりでした。

明日も引き続き、楽しみま~す!

 

レイシ貝駆除

さて、今日は別途で、サンゴの保全活動にも参加をしてきました。

「美ら海振興会」加盟店スタッフを中心としたメンバーで、レイシ貝の駆除や水中清掃。

ケラマ海域にて3ダイブ。

 

海

晴れ、雨、曇り…と目まぐるしく変わるお天気でしたが、水面はご覧の通りの穏やかさ!

そして、超透明度!水中地形がスケスケ丸見え~!

さらに、水温はナント、26.5~26度! 先日の台風24号25号直後は24度台まで落ち込み「あ~もうこのまま冬へと向かうのか~」と皆が思っていたのに、また温くなるなんて、快適すぎ♪

が、今度は26号が、週末に向けて沖縄の海へと影響を及ぼしそうですねぇ…。はぁ~悩ましい限り(涙)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。