• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 大雨・洪水警報、終日土砂降りに。海も大時化。荒天に要注意!の沖縄

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大雨・洪水警報、終日土砂降りに。海も大時化。荒天に要注意!の沖縄

2020/10/22

気温24℃

大雨

今日は、朝からず~っと土砂降り。

大雨・洪水警報も発表され、車の運転は視界不良と路面の滑りなど、あれこれ注意が必要な状況に。

昼も夕方も、ほぼ明るさが変わりません(汗)暗い…暗すぎる…。

このところ、穏やかさを取り戻すことなく時化続けていた海は、今日うねりを伴いさらにひどい状態へ。

 

ウコンハネ貝

そんなワケで、掲載の水中生物は、先日撮影した在庫の中から。

ウコンハネ貝。

その色、形、一度見たら忘れられない存在です~♪

 

二枚貝

貝、そう、二枚貝です。

こんな窪みの奥に居ますので、壁沿いやオーバーハングを潜る機会がありましたら、水中ライトで探してみてください。

さて、次に、快適なダイビングが叶う海況に落ち着くのは…いつ?!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット
【陸上】半袖+クーラーなどの冷え対策として薄手の羽織物など

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。