海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大寒波襲来の沖縄 仕事始めは海も陸も大荒れ!

2016/01/24

気温9℃

大時化の港内

お久しぶりの更新です!

先週末から、遅ればせ…の正月休暇に入っていましたサザンアイランダー。お陰様で期間を存分に満喫&休養して、本日24(日)より業務再開です。

そこで、本来であればこのコーナーでは、晴れて暖かい沖縄的な画像を載せて、皆様に南国気分をお届けしたいところ。なのですが…寒いっ!寒すぎる沖縄!

過去最強クラスの寒気ということで、海は波高7メートルの大時化に。街中でも台風接近時並みの風が吹き荒れ、まっすぐ歩くのも、じっと立っているのも、かなり厳しい状況に。

那覇港の一文字を越えて押し寄せて来る大波を撮影(上の画像)していると、雨とも潮とも判別つかない水滴が、バチバチと容赦なく身体に降りかかってきます。

 

NSPも大時化

普段は超穏やかなビーチポイント・那覇シーサイドパークも、このありさま…。

 

大波

あまりにも寒いので、室内からガラス越しに撮影。

防波堤を越えて、グワッシャ~ン!と崩れる白い水の塊。恐ろしや~。

海遊びは当分無理ですね。おとなしくデスクワークに励みたいと思います。

正月休暇を終えて気持ちも新たに、サザンアイランダーはこれからまた前へ前へと進みます。皆様、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖重ね着+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。