• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 大型の甲イカ・コブシメの季節!年明けダイビングの思い出。沖縄にも最強寒波到来中

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大型の甲イカ・コブシメの季節!年明けダイビングの思い出。沖縄にも最強寒波到来中

2021/01/09

気温11℃

コブシメ

コブシメの季節ですね~。

大型の甲イカ。今季はすでに11月頃から見始めていますが、この先も当分、見頃が続きます。

画像は、年明けすぐのチービシ・神山島でのファンダイビングにて。

 

泳ぐコブシメ

移動する時は、スイ~ッとこんなふうに。

状況に応じて変化する体色と形は、何度見ても興味深い限り。

またの機会にも、その姿を探したいと思います♪

 

天気予報

ハイ、探したい、コブシメだけでなく、ザトウクジラの回遊など、今の季節ならではの沖縄の海を求めに行きたい!のですが、全国各地の皆様同様、このところの沖縄は強烈な冷え込みに震えています。

今日9(土)、本島北部では6.1度を記録、とのニュースあり。南部・那覇は少しマシですが、上の画像の通り、終日気温上がらず。加えて強い北風のため、体感は一桁、ですねぇ。

海も、うねりを伴い波高し、のバッドコンディションが続いています。

この三連休、上手い具合に海予定は入っていなかったので、どう運営しよう…と悩まずに済んだのは、せめてもの幸い。室内業務で、暖房稼働中です!

各地の皆様も、どうぞご自愛ください。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。