海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

地味で派手なフグ! 今日の那覇は気温25度!

2016/01/29

気温25℃

シボリキンチャクフグ

地味だけど派手なフグ。

体長7~8センチ。サイズも小ぶりなので、何とな~く潜っていると見過ごしてしまいがちなんですが。

一度視認してしまうと、とっても気になるその線、点、色…。こんな衣装もあるんだね~、と思わず感心。

シボリキンチャクフグと思われます。

小刻みにヒレを動かしながら、水中を漂うかのように移動してゆくその様子も、かわいい限り。

海の中で出会う、さまざまな魚たち。大物や群れも楽しいけれど、小さな一個体に注目してみるのも、興味が深まるひと時デス。

 

空とヤシの木

さて、今日の那覇は、日中の最高気温25度まで上がっています!

強い陽射しと、モワッとした南からの風。半袖Tシャツで十分。

パーカーやダウンを着込んだり、今季初の暖房を付けたりして震えた数日後に、この暑さ。日々の服装に悩みます~。

一方、本土各地では、次なる降雪への注意が必要な状況とか?

皆さま、体調管理とお出掛けの際の足元には十分注意して、良い週末をお過ごしくださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。