海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風8号前に、真夏の海満喫!ケラマ・座間味島ダイブの思い出

2018/07/09

気温31℃ 水温27.5~27℃ 透明度25m

魚影とダイバー

今日の那覇は、台風8号の影響が出始め、次第に波・風共に厳しくなってきています。

が、昨日8(日)は、まだまだ最高!な海を楽しむことができました。

そんなワンシーンを振り返って、掲載です。

ケラマ・座間味島にて。

クリアブルーな水の中、アカヒメジやアマミスズメダイの群れと、の~んびり。

水温は、場所によっては27.5度に! 随分と温くなってきて、もう5ミリから3ミリへとウェットスーツの衣替えを検討する方も出てきましたよ~。

 

Yさん

さて、昨日のファンダイビングは、毎年リピートしてくださっているIさん・Rさんコンビに加えて、10数年ぶりの再会となるYさん(画像)もご一緒に。

あまりにも久しぶり過ぎて、最初は、過去にYさんと共有した海時間をスムーズに思い出せずにいた、私Crewタケ(Yさん、ごめんなさい)。

が、記憶の糸を手繰り寄せつつ1日をご一緒していくうちに、当時のYさんのご様子を鮮明に思い出しただけでなく、ナント!なんと!な、興味深いご縁までが発覚。

Iさん・Rさんコンビも、これには大驚愕でしたね~。

長くダイビングを続けていると、意図せずの場面でも、素晴らしい繋がりがあれこれでき、それが広がったり深まったりするものなんですね。

きっかけをくださったYさん、今回は本当にありがとうございました&またのお帰りを心よりお待ちしています!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリ、または3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。