海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風6号来襲前のラストダイブは沖縄本島沿い海域でハナヒゲウツボ

2021/07/20

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ♪

色鮮やかで、楽しい存在です。

先の日曜日、台風6号影響前のラストダイブにて。徐々に強まる風を避けての本島沿いポイントで、のんびり潜りつつ、でも、いよいよの台風対策に向けて気持ちもシフトしつつ。

 

水面

当時まだ穏やかだった水面には、キラキラの大群が。その上に、ふんわりと浮かぶ雲。すべてが平和な眺めでした。

 

ムラサキウミコチョウ

岩陰には、ムラサキウミコチョウが仲良く身を寄せて。

 

タツノハトコ

砂地では、クルリと尾を曲げたタツノハトコ。あれこれ出会いのあった1日でした。

さて、こんなマクロ生物たち、迫り来る台風影響をどうやり過ごすのでしょうねぇ。

サザンアイランダーでは、昨日19(月)に台風対策実施となり、今後は事態の展開を注視するばかり。

最新の予報更新を確認しつつ、安全確保に努めたいと思います。

県内にお住まい、あるいはご滞在の皆様、どうぞ十分な備えと慎重な行動で、無事にお過ごしくださいますように!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリまたは3ミリのウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。