• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 台風24号影響がまだ続く沖縄、色鮮やかなドラゴンフルーツとの出会い!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風24号影響がまだ続く沖縄、色鮮やかなドラゴンフルーツとの出会い!

2018/10/02

気温28℃

ドラゴンフルーツ

色鮮やかなドラゴンフルーツ!

今日、出勤途中に出会った眺め。

すごいですね~、先の24号が大暴れした直後にも関わらず、こんな元気な子もいるんだと感心。

県内各地では「もう停電4日目…」と困り果てている地域がまだ多くあるほどの深刻な被害状況で、島の豊かな自然たちも、花は散り、緑は枯れ、枝は飛び、幹は折れ…と荒廃しきっています。

復旧作業や掃除・片付けなどが追い付かず…の状態なので、昨日に続いて今日も爽やかな青空に恵まれたのは、せめてもの幸いでした。

が、明日からはまた風雨共に、次なる25号の影響が強まりそうです。

屋外作業や外出の際には、皆様どうぞご安全に。そして、日常生活の環境にいまだ戻れていない地域の皆様、どうか一刻も早い復旧が叶いますように!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。