海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風21号接近中。ラストダイブは本島中部沖でサンゴとコブシメ

2017/10/20

気温30℃ 水温28℃ 透明度20~15m

ソフトコーラルとコブシメ

ソフトコーラルに寄り添うようにして、30センチクラスのコブシメがいましたヨ!

今日は、本島中部・嘉手納町にある港からの出航で。

皆様ご存知の通り「超大型の強い台風」21号が、沖縄へと接近中です。そんな状況でのダイビングのため、行き先、船の出航可否、昨日から今朝まであれこれ頭を悩ませました。

結果、波、ウネリ、透明度…平時のコンディションではないものの、ベテランダイバーさんのファンダイビングご案内は、無事3本叶いました!

 

コブシメ接近

じっくり観察。

 

コブシメ別カット

形も色も、瞬時に変化。

 

魚影とダイバー

刻一刻と海況が変化(悪い方に…)してゆく中、安全・快適に潜れる場所も限られてきます。

2本目と3本目は同じポイントにて、ルートを変えての散策に。

それでも最後は、大きなウネリに体を持って行かれるようになり、右へ~左へ~前へ~後ろへ~と、居場所が定まりません…。

 

船と海

嵐の前の…。

さて、さらなる台風接近に伴い、明日以降、那覇空港での飛行機の離発着にも影響が出そうですね。

明後日に沖縄を離れる予定だった、今日のファンダイバーKさんは、欠航に備えて明日の便に振り替え沖縄を離れるご判断に。

旅のご無事を祈ります!

サザンアイランダーも、今日をもってすべてのダイビング業務を終了。明日から当分は、陸上&屋内にて、安全に過ごしたいと思います。

明日以降にご予約をいただいていた多くの皆様には、本当に残念ですが、また天気・海況共にベストコンディションの機会にぜひ! お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。