海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風10号停滞中。チービシ・タッチューでの1ダイブを振り返る

2016/08/25

気温32℃

雨雲

ドシャーと降ったり、ピカーンと晴れたり。目まぐるしくお天気が変わった1日でした。

車での外出は、乗り降りのタイミングをしっかり見計らわないと、ものの数秒で全身ずぶ濡れ状態に。

視界不良の中での運転にも、注意が必要です。

通勤や仕事で車を利用の皆様、ご旅行で沖滞在中のレンタカー利用の皆様、引き続き安全運転でお過ごしくださいね~。

南大東島近海でのんびり居座り続けている台風10号は、発達しながら、沖縄本島やその周辺海域にも影響を及ぼし続けています(涙)

ベストコンディションな海に潜ることができるようになるのは、さて、この先いったいいつの話になるのでしょうか???

 

タッチューの水底

こんな時は、最近の超~良かった海♪を振り返ってみることに。

チービシ・神山島の北側にある「タッチュー」での1ダイブ。

水底付近に何100尾、いや、1000以上?の大群がっ!!!

ギンガメアジとイスズミの混合編隊です。

 

ギンガメとイスズミ

あっちへグ~ルグル、こっちへグ~ルグル、と、隊列の形を変えながら回遊し続けていました。

その様子は、サザンアイランダーのFacebookに動画で掲載しましたので、よろしければご覧くださいね~。

 

水面越しに見る夏空

穏やかな水面とシグナルフロート越しに眺める、真夏の空。こんな景色が、どうか早く戻ってきますように!!!

台風10号さん、温くなり過ぎた海水をしっかりとかき混ぜ適温に下げてから、速やかに去って行ってくださ~い。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。