海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風1号接近で沖縄大荒れ。穏やか画像でイメージダイビング!

2016/07/06

気温32℃

穏やかな海

夏の陽射しが降り注ぐ海の中。キラキラ、ギラギラと、眩しい限り。

そして、サンゴの周囲をイキイキと泳ぐ魚たち。う~ん、最高の眺めですね~。

先日のケラマダイブでの撮影です。

今日の沖縄はというと…猛烈な台風1号が接近中で、残念ながら、いよいよその影響が大きくなってきました。

特に海は、本島海域でも、明日以降大時化の予報となっています(涙)

台風そのものは、今回、本島への直撃はないようなので、那覇空港と本土間の飛行機運航には支障はなさそうですね。

が、陸上で過ごす際、大雨や強風への注意は十分に必要です。

昨日5(火)、今日6(水)もそうなんですが、とっても急なとっても激しい雨が降ることが。ものの数秒で、全身ずぶ濡れに。

強風と共に斜めに打ちつけてくるので、傘を広げても役には立たず、むしろ風にあおられての怪我や事故の元。

速やかに屋内退避するか、濡れてもよい足元と合羽着用で、なるべく風を避ける安全な場所を選んで歩くなど、慎重な行動をお勧めします。

サザンアイランダーのFacebookには、冒頭画像の動画を掲載しました。また真夏のベストコンディションな海に回復するまでの間、動画でイメージダイビングをお楽しみいただければ幸いです~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。