海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風直撃前日!サンゴの新たな生命誕生!チービシ・ナガンヌ島

2018/06/30

気温30℃ 水温27~26℃ 透明度25m

サンゴ

サンゴの放精・放卵!

今日午前中、チービシ・ナガンヌ島の北側ポイントにて。

クリアブルーな水の中に、モワッと漂い出ているの、見えますよね!?

 

サンゴ産卵

潜り始めた時にはなかった濁りが、後半あちこちから。

エキジットする頃には、あたりの透明度は随分と落ちていました。

 

卵

細か~い!

出所に気付かなければ、単なる濁りと思ってしまいそう…。

明日には台風直撃というこのタイミングに、新たな生命誕生。しかも、多くの場合、サンゴが産卵するのは夜なので、朝イチのダイビングでその光景を目にできるとは。

潜れば潜るほど、海の中は不思議がイッパイですね~。

 

ダイバー

台風7号の影響が出始め、どうなることやら…と気をもみましたが、前倒し運営&近場海域選定にて、今日6/30(土)のダイビングは無事終了!

そして、帰港と同時に、厳重な台風対策開始となりました。

明日7/1(日)は、外出危険レベルな予報のため、屋内退避の1日となりそうです。サザンアイランダーは、デスクワークも含め臨時休業とさせていただきますので、何卒ご了承ください。

陸上が落ち着きましたら、またブログ更新します。どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。