海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風接近の雨に濡れるサンダンカ、沖縄三大名花のひとつ

2019/08/08

気温30℃

サンダンカ

雨に濡れる、サンダンカ。沖縄三大名花のひとつ。

品種により花の形や色がいろいろですが、その鮮やかな色は、荒天下でもよく映えます。今日の通勤路にて。

晴れたり曇ったり、激しく降ったりピタッと止んだり、暴風だったり突風だったり…今日の那覇は、台風の接近に伴い、非常に不安定なお天気に。

海は、波高10メートルを超える大時化(汗)元通りの穏やかな状態に落ち着くのは、当分先のことになりそうです…。

今回、沖縄本島は台風の直撃はなさそうですが、激しい風雨によるケガなどには十分注意が必要。8(木)夕方現在、波浪・高潮警報も発表されています。

週末のいろんな予定が修正要となってしまいますが、皆様、どうぞご安全にお過ごしくださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。