海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風前の風に揺れるゴールデンシャワー

2015/08/22

気温30℃

ゴールデンシャワー

ナンバンサイカチ、またの名をゴールデンシャワー。今、その花がちょうど見頃です。

黄金色の花が房状に垂れ下って咲く様は、まさしくシャワー! ジリジリと陽射しの強い日にも、眺めるだけで何だか涼しい気分に。

が…今日は背景が青空ではなく、曇天です。台風15号接近中。

嫌~な気配のする風に、その花たちが揺られています…。

 

ブーゲンビレアと青空

こちらは今日ではなく、一昨日まだ絶好調のお天気だった頃の撮影。まさしく!な、沖縄的風景。

明日23(日)以降、台風の直撃を受けそうですが、島の素敵な風景へのダメージが、少しでも軽いことを願うばかりです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。