海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風影響でウネリ強く。ケラマの海で3本オールドリフトダイブ

2016/10/20

気温30℃ 水温27℃ 透明度20m

カスミチョウチョウウオ

今日のファンダイビングも、朝からケラマ海域へ!

が、フィリピン海域にある台風22号からのウネリが強く、アンカーを打たないダイビング選択となりました。

3ダイブすべて、ドリフトスタイルでのエントリー。

画像は3ダイブ目「男岩(うがん)」にて。地形をバックに、カスミチョウチョウウオが乱舞!

 

ダイバー

2ダイブ目は「自津留(じつる)」。

 

キンメモドキ

1ダイブ目は、渡嘉敷島「アリガー」にて。

 

アオウミガメ

明日以降、海況は快方へと向かう予報となっています。

今週末22(土)は、美ら海振興会主催のサンゴ植え付けイベントダイブへの参加があるので、ぜひぜひ、速やかな回復を願いたいところです!

さて、当HP内「お知らせ」のコーナーでもご紹介しましたが。

2017年度の「美ら海振興会」活動に向けた「美ら海保全活動協力金」の受付を始めました。

皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。