• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 台風のちベタナギ・ケラマの海!スカシテンジクダイに紛れるカマスの幼魚

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

台風のちベタナギ・ケラマの海!スカシテンジクダイに紛れるカマスの幼魚

2019/10/23

気温28℃ 水温26℃

水面と船

「台風って、なぜか週末や連休の海に影響するよねぇ…」コレ、多くの人が感じ、口にしていること。

なんでですかね~~、ホント困ります(涙)

今回の20号にも、相当振り回されました。

そして、昨日はこんな海に。あっという間の回復です。あんなに右往左往した台風影響時は、一体何だったのか?ってカンジ…。

水中から見上げた水面は、まるでクリアブルーなガラスのよう。

 

水底

強い陽射しも戻ってきました。真っ白な砂地は、眩しすぎて♪

日中の最高気温28度。陸上は暑いっ!しばらくこんな日が続きそうです。

 

カマス幼魚

昨日のブログで、スカシテンジクダイの盛り上がりぶりをご紹介しましたが。

その群れの様子に目を凝らしてみると、数匹、違うシルエットの子たちが混じっています。

スカシテンジクダイたちの間を、グループであちらへこちらへと回遊。

カマスの幼魚ですね。未来のバラクーダ、なのかな~!?

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。