• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 厳しい冷え込みを受けて咲く沖縄の桜・今日最低11度!対して、東日本は暖か18度?

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

厳しい冷え込みを受けて咲く沖縄の桜・今日最低11度!対して、東日本は暖か18度?

2020/01/30

気温15℃

寒空に桜

厳しい冷え込みを受けて咲く、沖縄の桜。

「暖かくなったね~」ではなく「寒いね…」と言いつつ眺めます。

開花は当然、より気温が下がる傾向にある北部から始まり、徐々に桜前線南下。

那覇など本島南部地域では、今週~来週末あたりにさくらまつりを予定している公園や場所が多いようですね。

曇天、吹き荒れる北風、今週の冷え込みは、その開花を後押ししてくれそう。

嬉しいけれど、超寒い…悩ましい1月2月の沖縄です。

 

緑と桜

とはいえ、年中緑溢れる沖縄島。こんなジャングル的な景色をバックに、桜を眺める場所も(笑)

ところで今日は、気温11度まで冷え込んだ地点があり。ヤバいですね~、沖縄で1桁間近って、相当です。

そんな、震え上がっている沖縄に対して、えっ!何ですか?東日本各地では、気温17度?18度??

羨ましい~~~。どうしちゃったんでしょう、この気温差、寒暖差。

真夏にはよく「猛暑の本土を脱出して、沖縄へ避暑に」と皆さん口にしますが、冬は「寒い沖縄を抜け出し、本土へ暖を取りに」なんて逆転にも?

穏やかに桜を眺めることができる天気・気温の沖縄に、早く戻ってくれますように!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。