海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

午前2ダイブのみと、3ダイブ、2チーム体制で!

2015/09/17

気温30℃ 水温28℃ 透明度35~30m

空と海

今日も、良い海!良い天気! 朝から元気に出航です。

今日のサザンアイランダーは、2ダイブで終了&帰港の午前のみチームと、昼食を挟んでの3ダイブチーム。船も2隻に分かれての出動でした。

と言っても、どちらもマンツーマンでのご案内だったんですが~(笑)

連休前のこのタイミングは、船も水中も、空いています!

 

カメ

画像は、まずは3ダイブチームの様子から。

愛嬌たっぷりなアオウミガメが出迎えてくれました。

 

オオハマサンゴ

オオハマサンゴとダイバー。

お久しぶりで、東京のIさんが遊びに来てくれました♪

 

カマスの群れ

続いてこちらは、午前のみチームの水中景観。

エントリーと同時に、カマスの群れが~!

 

洞くつ

幻想的な地形ルートも満喫!

こんな水中ツアーをご一緒したのは、出張で那覇へお越しのMさん。今日午後にある会議の前に「せっかく来たんだから、海も楽しまないと!」と。

なんとまぁ、素晴らしい時間の有効活用! 今頃、Mさんのお仕事は随分とはかどっていることでしょうネ。

さて、明日もサザンアイランダーは、2チーム体制での出動に。朝からの3ダイブチームと、昼から出航の2ダイブチーム。

イレギュラースケジュールへの対応もできる限り柔軟にさせていただくのが、モットーです。ご相談やリクエストがありましたら、皆様どうぞお気軽に~。

そして、場所にもよるのですが、水温が28度となってきました。風はこのところ北寄りのため、船上での休憩時には、ウインドブレーカーなど風除けになるものがあると重宝するように。

近々のダイビングをご予定の皆様は、ご準備・ご持参をお勧めします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。