海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

北風ビュービュー、波4メートル…で、金武湾へ!

2015/03/09

気温19℃ 水温21℃ 透明度30m

ダイバー

穏やかだった昨日・日曜日のお天気から一変。今日は、予報通りの荒天となりました(涙)

北風ビュービュー。外洋は、波高4メートルの大時化に。

ということで、今日のボートダイビングは、当初のケラマ海域予定を変更して、安全性と快適性重視で、本島の金武(きん)湾海域に。

結果、船も水中も貸し切り状態! 大分からお久しぶりでお越しいただいたTさんと、のんびり気ままなマンツーマンダイブを楽しむことができました♪

 

サンゴ群生

サンゴもりもり! 透明度も良好。今日は30メートルは見えてたかな~。

 

マクブ

「あ~っ!美味しそ~っ!」と思い、慌ててシャッター押したので、ピントはイマイチですが…沖縄三大高級魚と言われているうちのひとつ、マクブ。和名シロクラベラ。

ほかに、アカジン(和名スジアラ)、アカマチ(ハマダイ)。三種いずれも白身で、刺身が美味しいんですよねぇ♪ と、ダイビング以外の話にも花が咲きました(笑)Tさん、今回は1日だけのダイビングでしたが、またぜひ近い機会に遊びに帰って来てくださいね~。

沖縄は、明日も引き続き北風強く、波高く。気温もまったく上がらない、冬の1日となりそうです…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。