海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

体長60センチ超のコバンザメに狙われる!?今日もボートは嘉手納発

2017/11/05

気温25℃ 水温25℃ 透明度15m

コバンザメ

体長60センチ超のコバンザメ!

今日2ダイブ目「グリーンマーカー」では、この子にと~っても好かれ(?)ちゃいました。

引っ付く先を探していたようで、皆の周りをグルグル、ぐるぐる、延々と回遊。

私たちがエキジットした後、ちゃんと良いお相手に恵まれることができたかな~。

 

ヘラヤガラ

こんな子がソフトコーラルに寄り添い、じっとしていました。

ヘラヤガラ。

ほんと、ユニークな姿ですよね~。あ、ちなみに、左側を向いていますヨ(笑)

 

ソフトコーラル

もりもりのソフトコーラルに、魚たちが群れ泳いでいます。賑やか♪

実はココ、昨日も潜った場所なんですが、風、波、海況厳しい時には、それでも潜ることができる場所が残っているだけでも、有り難い!

散策ルートを変えて、今日もじっくり遊びました。

 

リュウテンサザエ

2日間で3回も潜った「イナンビシ」。

まぁでも、ここも、向かう先を変えて泳げば、いろいろ出会いと発見があるワケで♪

模様が美しいリュウテンサザエ。

 

タコ

小ぶりのタコが、周囲の様子を伺っていました。

以上、本島中部・嘉手納町の港から出掛けた、今日のダイビングレポートでした!

 

空

昨日の荒天から、空模様だけは回復しました!

さて、強風と波高はいつ治まりますかね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】日中半袖。夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。