• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 今月まだ2回目の海は、水温18度の世界っ!年越しダイビング期間がスタート

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

今月まだ2回目の海は、水温18度の世界っ!年越しダイビング期間がスタート

2022/12/26

気温18℃ 水温19.5~18℃ 透明度5m

ヒラテンジクダイ

超~~~久々!のダイビングです。

ってか、今月まだ2回目の海(驚)

もともと入っていた予定が飛び石状態だったところに、ことごとく寒波襲来、時化る。バッドタイミング、こんなにも続くのか~!?

散々な12月でしたが、ここへ来て、やっと。今日は2本、じっくり遊んできましたヨ。

サンゴの枝間には、宝石のような目が印象的なヒラテンジクダイ。

 

イトヒキテンジクダイ

イトヒキテンジクダイも、素敵な色で♪

透明度5メートル、水温19.5度(水面18度!)の世界でしたが、それでも、心温まる楽しい時間でした。

さて、これより年明けまで、予定がず~っと続きます。有難いことです。期間中、陽射しと高温はあまり期待できなさそうですが、海況だけはどうにかもってほしいものです。ご一緒する皆様の運にも、強く期待しつつ!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ・船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。