• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 今日はケラマ海域でキンメモドキの群れまみれ!気温20度に満たず、水温23度満たず

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

今日はケラマ海域でキンメモドキの群れまみれ!気温20度に満たず、水温23度満たず

2022/05/02

気温19℃ 水温23~22.5℃ 透明度25~20m

キンメモドキ

昨日のチービシダイブでキンメモドキの群れにまみれる体験をしましたが、今日はケラマ海域でも♪

スカシテンジクダイも一緒に付いていて、他に、これらを捕食対象として狙いを定め中の魚たちも、と、何とも賑やかな場所となっていました。

 

サンゴ

今日は、前島海域で3ダイブ。

1本目は、見事なサンゴ群生をゆっくりと眺めて。

 

クチナガイシヨウジ

ウミウシ他、マクロ観察&撮影も。

お目めパッチリ、細長~い口元が印象的な、クチナガイシヨウジ。

体長15センチ近く。

 

尾ビレ

うちわのような形をした、ピンクの尾がお洒落♪

そして、実はその左後ろに、サイズ1.5センチほどのウミウシが写り込んでいます。

 

ウミウシ

この子!

ワイドからマクロまで、今日も1日よく遊びました。が…寒かったぁぁぁ。

久々に、日中の最高気温が20度に満たず。小雨、北寄りの風、体感かなり低く、さらには水温も22.5~23度。

ここ数日のうちに25度の水を経験済の身には、沁みました…。

陸も、海も、季節の移行期。まだまだ安定はしませんね。フードベスト、ボートコートなど活用の上、備え十分な快適ダイビングを~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】長袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。