• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 今夏のレアな遭遇!マツダイを思い出しつつ、暴風警報で臨時休業に

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

今夏のレアな遭遇!マツダイを思い出しつつ、暴風警報で臨時休業に

2018/10/04

気温26℃

マツダイ

水面にマツダイ!

って、どれか分かりますか~(笑)

いろいろ浮いてますからねぇ。そう、枯葉に擬態上手な子なんです。

 

マツダイと枯葉

体長10センチほどの幼魚。

Captainユースケにして、人生まだ二度目の遭遇! 超レア体験です。

この画像2枚は、今夏、本島中部・東側の海(港)にて。

過去もう一度の出会いは、同じく本島中部で、西側にあるマリーナ内でした。

さて、次にまた出会えるのは、いつ、どこで、かなぁ。どうか機会に恵まれますように!

…と、楽しい海時間に思いを馳せながら…

 

シャッター

シャッター閉めました(涙)

ポストの蓋も、テープでがっつり固定。

台風25号による暴風高潮警報が、今朝発令。時折ザーーーッとやって来る雨も、次第に激しさを増してきました。

先週に続きまた…と気持ちが滅入りますが、安全のための対策は、何度やっても毎回万全にしなくては!ですからねぇ。

海にも陸にも、被害が最小で済むことを願いつつ、今日10/4(木)は早じまいとさせていただき、明日は状況次第ですが、今のところ終日臨時休業の見込みです。

台風が過ぎ去り、屋外への外出に安全が確保できるようになりましたら、またシャッターを水で洗って塩を流し…の作業から、始めたいと思います。

沖縄以外の地域の方も、どうぞ対策はお早めに。期待外れな連休となりますが、まずは皆様どうぞご安全にお過ごしくださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。