海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

久々!陸からエントリーの真栄田岬ダイビング 青の洞くつも!

2016/07/27

気温31℃ 水温30℃

朝の真栄田岬

真栄田岬でビーチエントリー!

先日数年ぶり?で、本島中部にある真栄田岬でのダイビングに、陸からのアプローチをしました。

海に至る長~い階段と、その上にある駐車場の混雑に備えて、朝7:20には現地到着! お陰で、すべてにおいてまだ空いている状況での、楽々ダイビングスタートとなりました♪

 

青の洞くつ

沖縄本島での観光経験がほとんどナイ…というNさんとのマンツーマンダイブ。

「ならば、真栄田岬来たら青の洞くつ、行っときますか~」ってことで、人が入っていないタイミングを見計らって潜入を。

 

洞くつ奥

洞くつ奥では一旦浮上して、そのユニークな景観を満喫♪ 貸し切り状態でした。

ただ、我々が出るのと入れ違いで、一組、二組…と人が向かって来て、この日も青の洞くつフィーバーがスタートした模様(笑)

 

アダン

エッチラオッチラ、階段を登って1ダイブ目終了。

この後、シャワーか?ってぐらいに激しいスコールが突如到来。それを眺めながらの休憩時間を経て、第二回戦スタート。

再び、長~い階段を経てのエントリーです。

 

地形とダイバー

1ダイブ目とは対照的に、今度は、広い視界を楽しみながらの水中ツアー。地形沿いに、さまざまな生物を観察しました。

こうして、午前中の早い時間帯に2ダイブが無事終了。

 

水面にたくさんの船

着替えてサッパリした頃には、現場海域は朝イチとはまったく異なる賑わいに。

近くの港からボートでのアプローチも多く、この後さらに水面を埋めてゆくのでした。

 

賑わう階段

やはり夏の真栄田岬の賑わいはスゴイッ!

久々に名物の階段を上り下りしたので、筋肉痛という余韻付き。次に行く機会は…いつかな~~~(笑)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。