海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

久々に座間味島・安護の浦!サンゴとデバスズメダイの平和な光景

2016/08/07

気温29℃ 水温30~29.5℃ 透明度30~15m

デバスズメダイ

サンゴに群れるデバスズメダイたち。平和な光景ですね~♪

今日2ダイブ目は、座間味島「安護の裏」にて。久々に潜りました。

波、流れ、一切ナシ! そして、貸し切り状態。ま、今日は風強く波もあったので、潜れる他のポイントは船が集中していた…という状況もあったんですけど、ネ(汗)。

 

ハナゴイ

ハナゴイの群れ~!

1ダイブ目は黒島「南」にて。

曇天&雨で陽射しはなかったもの、透明度は良好。開けた視界と魚影が楽しめました。

 

タイマイ

3ダイブ目は「サンドトライアングル」で、カメ。

ダイバーの存在なんてお構いなしっ!で、食事に夢中なタイマイをじ~っくりと観察しましたヨ。

悪天候の1日でしたが、無事3ダイブ終了。でも、那覇への帰路は揺れた…。

明日月曜日は、今日より風・波共に厳しいコンディションとなりそうです。無理せず安全パイで行きたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。