• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 上を向いて泳ごう~♪ハナミノカサゴに倣って臨機応変に。天気・海況続かない1月沖縄

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

上を向いて泳ごう~♪ハナミノカサゴに倣って臨機応変に。天気・海況続かない1月沖縄

2021/01/18

気温15℃

ミノカサゴ

「上を向~いて 泳ご~う♪」な図のハナミノカサゴ。

いつもこんな状態ではなく、通常はお腹を水底側に向けていますが、時には。臨機応変、てことですかね。

そしていつも、焦る様子を感じさせることなく、ゆる~いカンジで漂いながら、必要に応じてふわりとヒレや体全体を動かし行動に出る。

ハナミノカサゴ的・処世術、興味深いです~♪

 

海

お正月以降、水面下には潜っていないものの、何だかんだと海時間には恵まれているサザンアイランダーです。

天気と海況が長続きしないことが悩ましいところですが、前述のハナミノカサゴに倣い、臨機応変に日々を過ごしたいと思います。

皆様も、引き続き健やかな毎日を~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。