• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 上を仰ぐ&仰向けで泳ぐ、アオギハゼの美しい色と柄!GW最終日午後、梅雨再開

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

上を仰ぐ&仰向けで泳ぐ、アオギハゼの美しい色と柄!GW最終日午後、梅雨再開

2021/05/09

気温26℃

アオギハゼ

アオギハゼ♪

上を仰ぎながら、あるいは、仰向けになりながら、集団で。

岩陰などで、よく見かけます。水中ライトで照らし、個々の姿によ~く注目すると、その色柄がとっても美しい!

 

岩陰

全体像としてはこんなカンジ、1尾3センチ程度。

光を当てなければ、視界にも入らず、スルーしちゃってる方もいるかも~?

背泳ぎ、立ち泳ぎ、そんな魚たちの様子、ぜひじっくり観察したいですネ。

さて、5/5に梅雨入りしたものの、その後好天が続いていましたが。GW最終日の今日、しかも午後になって、時を待っていたかのように、急にド派手な雷雨がスタート。

いや~、激しい。窓を洗う雨、地響きと轟音。これらが一段落して以降も、明日からしばらくは、梅雨っぽいお天気が続きそうです。

日々の空を見上げる気分は、アオギハゼ!?

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。