海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

レイシ貝駆除によるサンゴの保全と水中清掃ダイブ。ケラマ・前島

2018/01/17

気温22℃ 水温21.5~21℃ 透明度25m

サンゴ

枝サンゴ!テーブルサンゴ!カラフルなクマノミ!

今日は、こんな眺めの海に潜ってきましたヨ。

 

ダイバー

場所は、ケラマ・前島。

お客様の水中散策ご案内ではなく、レイシ貝等の駆除によるサンゴ保全と清掃活動がテーマでした。

参加した各店スタッフの皆で、手分けして作業。

 

レスキュー講習

保全活動のほかに、レスキューの手順確認と実践も行いました。

水底から水面までダイバーを引き揚げるための体勢や、船上まで人1人をエキジッさせるための課題や工夫(上の画像はその実施中)、さらには、航行しながらの揺れる船上でのCPRなど。

講師の指摘やアドバイス、貴重な時間を得ることができました。

今後も、安全ダイビングと保全活動を継続してゆきたいですね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。