海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

レイシ貝駆除など海の保全活動ダイブへ

2015/07/22

気温31℃ 水温27℃ 透明度20m

食事中のタイマイ

せっせと食事に励むタイマイ。

今日のボートダイビングでは、こんな子に出会いました。

進路を徐々に沖縄本島寄りへと変えてきている、台風12号の接近を警戒?食べられるうちに食べとかなきゃ~!って。

 

レイシ貝

ダイバー的にも、行けるうちに行っとかなきゃ!ってコトで、今日は、海の保全活動に取り組んできました。

(ピント合ってなくてごめんなさい…)レイシ貝の駆除を中心に、水中環境をパトロール。参加ショップのスタッフ皆で、力を合わせました。

チービシの神山島「南」と、ケラマの「ウチザン礁」、黒島「北」にて、計3ダイブ。

今回も、相当数の駆除成果となりました。

 

青い水中世界

水温27度。

先の台風前には29度あったのに、ひんやり下がったままです。

そして、海は明日23(木)以降、うねりを伴い時化てくるとの予報。う~ん…せっかく、やっとこさ、落ち着いてきたと思ったのにぃ…。

今週末と、それ以降に、沖縄の海でのダイビングや沖縄滞在をご予定の皆様、今後の気象情報にどうぞご注意くださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリのウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。