海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

リーフチェックと駆除活動ダイビング、沖縄本島中部・宜野湾海域

2019/04/23

気温25℃ 水温23℃ 透明度20m

ダイバー

リーフチェック。

今日はお客様ご案内ではなく、他ショップスタッフの皆さんと総勢13名で海へ。

 

記入用紙

水中のさまざまな生物の状況を確認。

設置したメジャー沿いに泳ぎつつ、皆で役割分担して記録をつけてゆきます。

 

レイシ貝

後半は、サンゴに食害を及ぼすレイシ貝の駆除を。

画像のどこに写っているか、見えますか~?

こんなのを、ピンセットでひとつひとつ、採取してゆきます。

 

成果

2ダイブで、バケツにそれなりに。

オニヒトデも駆除しました。

今日は、本島中部・宜野湾(ぎのわん)の海で。サンゴが豊富な海域なだけに、それを狙う生物も。

日々の業務の合間に…ではありますが、今後もできる限りの活動参加で、海の保全に努めたいと思います。

ファンダイビングで沖縄の海を楽しむお客様皆様には、フィンキックや中性浮力に配慮して水中環境にダメージを与えない、という形でのご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。