海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

リュウキュウキッカサンゴの群生が見事!座間味島北側を潜る

2019/04/11

気温23℃ 水温22.5℃ 透明度25m

ダイバー

水底一面に、リュウキュウキッカサンゴの群生!

南風強めだった一昨日のケラマダイブ、座間味島の北側にある「ユヒナ」で、極上の眺めを楽しみました。

どこまでも続くサンゴ畑の上を、のんびりフワリと漂う。ダイバーならではの体験です。

 

サンゴ

花びらのような、美しい形!

全体の構図を眺めても楽しいし、近付いて細部を観察するのも興味深い。

また近々、潜る機会に恵まれるといいな~♪

 

シチセンチョウチョウウオ

あたりにはその他のサンゴも豊富で、シチセンチョウチョウウオの姿が。

ペアで遊泳していましたが、動きが速すぎて単体でしか捉えられず(汗)

皆様、実際に潜ってご覧になってみてくださいね~。

 

工具

さて、先日より当ブログでちらほらご紹介している「今日の當間工務店」。

ハイ、今日もクラブハウス1階駐車スペースで、さまざまな道具を並べて作業がスタートです。

 

作業

構想・準備・作業開始からすでに相当の時間を要している本件、現場では「守礼の門プロジェクト」と称されるようになりまして(笑)

今日はいよいよ、溶接の工程に。

サザンアイランダーの引っ越し裏話、ご興味ある方は近々お越しの機会にぜひ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。