• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ユースケの親指vsピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!座間味島ダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ユースケの親指vsピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!座間味島ダイビング

2020/03/15

気温17℃ 水温21℃

指

ユースケの左手親指と、サイズ比較!

爪は縦1.5センチ。

てことは…驚&笑…デカイ!!!

 

ピカチュー

ピカチュウウミウシの名でダイバーに人気の、ウデフリツノザヤウミウシ。

先日の座間味島ダイブで、スペシャルサイズな子に出会えました。

 

ウミウシ

まさしく腕を振りながら…で前進する様は、かなりスピード感に溢れています。

デジカメのピントを合わせても、あっという間で別の位置に。

ダイバーの腕を振り回す、という意味でのウデフリ、のような気も?

とはいえ、カラフルでかわいい存在。また会えますように♪

さて、今日の那覇は、天気はと~っても良く、陽射したっぷり。が、北風強く、屋外では肌寒い1日となりました。

明日・月曜日も、引き続きの晴れマーク予報で嬉しいです。ただ、強い北風は変わらずのようなので、しっかり風対策しないと!です。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。