海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ヤシャハゼ、ハチマキダテハゼ、オニハゼ!嘉手納発ボートダイブ

2017/01/04

気温24℃ 水温24℃ 透明度15m

ヤシャハゼ

今日から新年の仕事始め!と気を引き締めている方も多いようですが、沖縄の海の中には、変わらずのんびりとした時間が流れています。

マンツーマンでのダイビングとなったので、じっくりハゼを観察&撮影してみましたヨ。

縞模様が個性的なヤシャハゼ。

 

ヤシャハゼペア

少し離れた場所からなら、ペアの様子も♪

 

ハチマキダテハゼ

鉢巻き模様のこの子は、見た目そのまんまの名前で、ハチマキダテハゼ。

普段のダイビングでは見かける機会が少ないので、今日はじっくり観察を。

 

オニハゼ

こちらも嬉しい出会いです。オニハゼ。

そんなこんなで、砂地にへばりつくようにしていろんなハゼを楽しんだ後に見つけたのは…

 

ネムリブカの尻尾

サメの尻尾×2!

 

ネムリブカ

回り込んで覗いてみると、体長30センチほどの赤ちゃんネムリブカが、岩陰に挟まるようにして隠れていました。

スクスク育て~♪

 

嘉手納漁港

今日は、本島中部・嘉手納(かでな)漁港からの出航で。

船もポイントも貸し切り!贅沢な海時間でした~。

 

初セリ

しかも、港で行われていた初競りの現場にも遭遇! 新年ならでは体験、ラッキーでした★

さぁて、明日も朝から海ですよ~。ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。