• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • メガネゴンベの目元が印象的すぎて!淡く美しい色はケラマハナダイにも共通

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

メガネゴンベの目元が印象的すぎて!淡く美しい色はケラマハナダイにも共通

2021/09/29

気温31℃ 水温27.5℃

メガネゴンベ

メガネゴンベ。

見た目通りで、確かに!なネーミングの子。

このメガネ模様のお陰で、かなり個性的な印象に。が、角度等その時の条件によっては、ちょっと強めな表情に受け取られてしまうことも。

メガネとの相性は、ヒトもサカナも同じ、なんですかね~。

ちなみに、手元の図鑑で見ると、名前にメガネが付く魚は、他に7種も! メガネウオ、メガネモチノウオなど。海の中には、メガネさんがあちこちに、ですねぇ。

 

ケラマハナダイ

さて、メガネゴンベは、その淡く美しい色も見どころ。

そこからの繋がりで、似たような色味のお魚ということで、ケラマハナダイもご紹介しておきましょう。

体長10センチほど。先日のケラマ「ハナダイ根」での1枚。カメラ目線、頂きました~。

 

空

今日の那覇の空。

天気、良いです。ご覧の通り、爽やかな青空と強い陽射し、屋外作業は短時間でも汗!

ですが…北寄りの風強く、海はうねりを伴い大時化状態。台風16号影響、当分続きそうです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。