• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • メガネ、サラサ、ゴンベ科の子たちの目つきから感じる豊かな表情!沖縄ダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

メガネ、サラサ、ゴンベ科の子たちの目つきから感じる豊かな表情!沖縄ダイビング

2021/05/30

気温23℃

メガネゴンベ

やっとこさ~、といった感で、梅雨っぽくなったこの週末。

加えて、今日30(日)は気温がグググ~ッと下がり、久々に冷房要らず。ただ、高い湿度に対抗して、除湿機能は大活躍です。

さて、海に出ない日が続きますが、撮影済の在庫はあれこれあるので、小出しに掲載してゆきたいと思います。

今日は、魚の目つきに注目です。

上の子、こちらとバッチリ目が合っていますね~。ダイバーの存在を意識しまくり。

あ、カメラ目線と捉えると、モデル魂とも言えますか。

 

メガネ

メガネゴンベ。

その名の通り、メガネを掛けているかのよう。

その模様の影響で、ちょっとキツイ表情に見えてしまうことも。見た目の印象って大切、そう感じる魚のひとつです。

 

サラサゴンベ

こちらは、ちょっとアンニュイな印象に?

サラサゴンベ。

顔をはじめ全身の模様も個性的なんですが、何と言っても、背中の仕様が細かいっ!

これを広げたり立てたりすることで、いろんなことを捉えたり伝えたり調整したり…しているのでしょうか。

スズキ目ゴンベ科に属する子たち。共にサイズは6センチ程度。サンゴの上にじっとしていることも多いので、その様子を見つめる時間、楽しいです~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。