海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ミナミウシノシタの体表模様に人顔!想像力を楽しむダイビング

2018/10/28

気温24℃ 水温26℃ 透明度10m

ミナミウシノシタ

ミナミウシノシタ。

砂地で周囲と一体化している様子を、よく見かけます。

昨日はチービシで、今日は本島沿いのイナンビシで。

で、よくよく見てみると…模様が人の顔だったり、+(プラス)だったり、-(マイナス)だったり。

じっくり観察で、一緒に潜っている皆さんと想像力を楽しむ時間、今日はこんな遊び方もしましたヨ。

ちなみに、顔模様は、画像中央あたりに。分かりますか~!?

 

ウシノシタ全体像

全体像はこんなカンジ。

体長20センチほどでした。

 

スカシテンジクダイ

骨まで透けて見えるスカシテンジクダイたちは、小さ~く群れていました。

でもまぁ、今日は無事・安全に、潜れただけでも幸いだったのでした。

台風影響恐るべし。大時化の海は、明日まで?明後日まで?早く回復してほしいですねぇ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。